ニコニコ動画でボカロPとして活動したり、色んな方のサポートをしてる人の活動記録。
▼△▼INFOMATION -2012/6/14更新-▼△▼
■新譜情報
ジャケット
1st Album「Lost&Found」 2011/11/19 Release

通販終了しました。

■新曲(6/14)


■歌ってみたMIX受け付けています
詳細記事を読んでから、メールください。
歌ってみたMIX 受け付けてます


■連絡先
muumii2525@gmail.com
 ・お名前(HN可)
 ・用件
を記載して、ご連絡下さい。
※楽曲をニコニコ動画に投稿する動画内で使用される場合は、特に許諾を得る必要はありません。
 ご自由にお使い下さい。
スポンサーサイト
Posted by むーみ
 
[スポンサー広告
ご無沙汰してます。
おはようございます。
随分とこのブログも放置してしまいました…。

今までのことを少し書きます。
新曲についても触れています。

よろしければ。



一周年で動画投稿させていただいてから、3ヶ月強の時間が過ぎましたが、何事もなく生きてます。

4月中旬過ぎまで、12月からやらせて頂いてた歌ってみたミックスをたくさん担当させて頂きました。
うけねらいさんのハロ/ハワユを最後に一時休止させていただいてます。

というのも、歌ってみたミックスばかりやってしまって、肝心の曲作りが全然できなかったからです…。
器用な方なら出来るんでしょうが、ミックスするのが好きなので、どうしても歌ってみたミックスばかりやってしまっていました。
いろんなかたの歌を聞けるのは楽しいですし、何より曲を作るよりも気軽でした…。

正直に言いますと、アルバム制作に追われていた10月末にラスト一曲を作って以来、一曲も曲が完成していませんでした。
作ってはいたんですが、思い通りに行かないし、音も気に入らないしとスランプのような状態になってしまっていました。

それがホントに辛かったんです。
そこがどうしても気になってしまって、いつも頭の片隅にありました。


4月末に、ニコニコ超会議がありました。そこで、超ボーマス20がありました。
知り合いのボカロPさん、皆頑張って新譜出したり、楽しもうと必死になってる姿を見て、
このままじゃダメだなって思ったんです。


超ボーマスに行く直前くらいから、がっつり作曲に励みました。
途中で悩みながらも、やっとコレなら行ける!と思えるフレーズやサウンドが出来上がって来ました。
超ボーマスでたくさんのCDを手にすることができ、それらから凄く刺激を受けました。

後押しされるように、曲作りに励みました。
しかし、肝心の歌詞が全然出来上がりませんでした。

こういう感じの曲にしたいなー歌詞を描きたいなーと漠然としたものがありました。
そういうのを少しずつメモしながら、少しずつ書いていたんですが、正直全然ダメでした。

アドバイスをもらおうと友人に見せると「チープ」と一言を頂きました。
覚悟していたのに、とても辛かったことを覚えています。

経緯は省略しますが、その友人に試しに描いてもらうことにしました。
僕自身が考えた設定をA4一枚程度にまとめて、こんな感じにしようと思ってると渡し、歌詞を描いてもらいました。

数日後、それを受け取り驚きました。まさにこういうのが欲しかったんだ!という気持ちです。
メロディとの兼ね合いや言い回しなどを修正し、歌詞が無事に完成。

僕自身のやる気も急上昇し、デモ音源からのリテイク、ミックス・マスタリングまで済ませ、ボカロに歌わせました。
何度も言っているのですが、このボカロに歌わせた音源をオケと合わせる瞬間が曲作りの中で一番好きです。
曲に魂が宿る瞬間です。

新曲は、僕が最初に感じた以上にとてもよい曲となりました。
多くの人の力を借り、それをひしひしと実感しています。
今現在は、イラストを描いてもらってる最中です。人物画だけで20枚弱書いてもらってます。
本人にはちゃんと言ってない気がしますが、私生活も忙しい中、ホントにホントに助かってます。
感謝してます。

それをいつもの方に動画にしてもらいます。
信頼してるので、大丈夫だと思ってます。
感謝してます。



きっと、多くの方に気に入ってもらえると信じています。




この新曲ですが、2パターンで投稿します。
一つは、今までどおり、GUMI。
もう一つは、初めてのUTAUです。

どちらもちゃんと歌ってくれていますので、ご期待下さい。

7月1週目に投稿予定です。ボーマス21直前ですが、多くの動画の中から選ばれることを信じています。


長くなってしまいました。
文章も乱雑ですが、読んで頂きありがとうございます。
それでは。
スポンサーサイト
Posted by むーみ
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://muminp.blog.fc2.com/tb.php/35-4aae42b7
trackback
